社員紹介
どれだけ苦労してもクオリティには妥協しません。
クライアントのためにも、自分たちの喜びのためにも。
第2営業部 R.T
担当業務を教えてください。
OEM営業担当です。既存のクライアントから引き合いの依頼があり、受注に向け工場に見積もりを取り、単価交渉を重ねます。その後受注が取れたら、使用するブランドキャラクターのデータを預り、サンプル作成して確認してもらいます。その間、納期調整やクライアントの希望通りにグッズが仕上がっているかの確認をしていき、時には海外工場まで足を運び、状況を確認、直接指示を出しながら進めていくことも有ります。そして定期的に営業訪問しながらヒアリングや提案をし、最終的に納品→フォローするまでが大きな仕事の一環です。幾度の色調整や予期せぬ問題が発生してしまった時は苦労しますが、クオリティに妥協せず、臨機応変に対応し、グッズが仕上がっていき、びしっと納品できた時は達成感が有りますね。あとは店頭などで自分たちが手掛けた商品を見かけた時は、素直に嬉しいです。
会社でのエピソードを教えてください。
モノづくりを一から学ぶことができ、専門的な知識がしっかり身につきます。経営層との距離がすごく近いところも良いですね。自ら積極的に動けば、チャレンジできることは多いです。また、バリバリ仕事をして、休む時は休むというON・OFFがきちんとしてます。社内の雰囲気や風通しも良く、とても働きやすい職場です。
1日のスケジュール
出社 その日の予定の確認、メールチェック
始業 客先、工場担当者とのメール返信、進行状況の確認、見積書の作成
昼食 お弁当を持参
午後始業 客先訪問に向け、サンプルのチェック、商談で話すべき内容を整理
客先訪問 新製品サンプルの提出や今後の商品展開に向けて提案。新規案件の商談に入ることも
営業処理 客先からのフィードバックをチーム内で共有、資料作成
退社 翌日の準備をして退社
帰宅 夕食後、お酒を飲みながら映画を見たり、リラックス
私のマストアイテム
営業なので手帳、電卓、名刺は必需品です。小さなコインケースの中にはSuicaや小銭が入っています。ちょっとコンビニに行きたいときに便利で愛用しています。最近のお気に入りはアウトドア用の水筒です。